【東京湾奥シーバス】10月湾奥シーバス振り返り。おすすめルアーなど!

きゅうりの釣行記

皆様こんにちわ、土屋きゅうりです。

気づけばもう10月も終わり。早いですねぇ。。。。

今年の東京湾奥は9月残暑の影響で秋ハイシーズンのスタートが遅れたように思います。8月後半あたりにはもう秋の起爆剤となるサッパが大量に入り込んでいたものの中下流域のシーバスが少ない、そんな感じでした。

10月は各所秋爆していて、皆さんもかなり楽しまれているようですね♪

私自身は意外と10月行けていなく、多少楽しんでいるもののちょっと不完全燃焼感があります(笑)

さてそんな10月にいい思いをさせてくれたルアーやタックルセッティングについてつらつら書いていこうかと思います!

10月よかったルアー① UNIFORCE100F

所属メーカーなので当たり前だ!!とかで怒らないでくださいね笑

私の中でUNIFORCE100Fはパイロットルアーとして使うことが多いです。

特にショートリップのただ巻きが一番多く、明暗ゲームにて「アップ側へキャスト、アップに乗せたまま流しこんでいきターンしたら回収する」という超典型的な使い方をします。というか明暗流しこみはどんなルアーでも大体これですが、、、

リトリーブスピードはミディアムスロー程度。100Fショートリップは流れに当てると結構強めにアクションするのでナイトゲームにおいては早巻きやダウンに当たってから使うことはほとんどありません。

特にUNIFORCE100Fはシャローランナーより若干入る絶妙なレンジ設定がかなりよく、

やや水深のあるエリアで表層でベイトが逃げまくっているけどボイルまでいかないパターンで表層~水面直下系シンペンやシャローランナーはまったく反応がないのにUNIFORCE100Fは一撃!なんてことがよくあります。

パイロットルアーとして使うもよし、レンジ刻みの中継ぎとしてもよし、是非ローテーションに加えてみてください♪

created by Rinker
¥2,750 (2024/04/27 16:08:40時点 楽天市場調べ-詳細)

10月よかったルアー② BANQ82S

続いてはPOP SEA CREW BANQ82S。

個人的主観ではUNIFORCE100Fと同じくこの10月は「少しレンジの入るルアーの反応が良い」という感じがあり、少しレンジの入って独特の浮遊感があるBANQ82Sが良かったです。

このルアーはダウンにはいっても暴れないルアーなので、色々なパターンで使います。

明暗流し込みや思いっきりダウンにキャストして橋脚ヨレを横引きしたりetc…….

これも独特な使用感なので是非お試しください♪

created by Rinker
¥1,782 (2024/04/27 16:08:40時点 楽天市場調べ-詳細)

10月よかったルアー③ スウィングウォブラー85S

上記2種のルアーとは違って表層引き波系ルアーのセレクトです!

このルアーがめちゃめちゃ効いたパターンは「ボイルしまくってるけど全然反応してくれない時」で、特にかなりシャローなエリアでこのパターンが結構あって、

TKLM90とか、コモモSF-85とか、フリルドスイマー75Fとか、ガルバとか、マニックetc…..ほかの表層~水面直下系ルアーを様々いれてもショートバイトだったり、掛かりが甘かったりと微妙にズレてる感がある際にスウィングウォブラー85Sだけが毎投水面爆発!!なんてことが多々ありました。

やっぱりパニック系のアクションは猛烈にシーバスの食い気を引き出してしまうようです♪

created by Rinker
POZIDRIVEGARAGE(ポジドライブガレージ)
¥1,870 (2024/04/27 16:08:41時点 Amazon調べ-詳細)

10月多かったタックルセッティング

東京湾奥秋爆と言えば小~中サッパ、サヨリ、イナッコ、コノシロと様々なベイトパターンが同じポイントでも入り乱れるケースが日常。

ルアーの対応幅が広いベイトタックルと言えど流石にタックルを重めに寄せるか、軽めに寄せるか悩みますよね。

私も悩みながらほぼ2本を主軸に10月を楽しみました!

BC4 80MH+23アンタレスDCMD+PEレジンシェラー8 1.5号

created by Rinker
フィッシュマン
¥62,469 (2024/04/27 16:08:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥65,670 (2024/04/27 16:08:42時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
ヤマトヨテグス(YAMATOYO)
¥2,651 (2024/04/28 04:17:23時点 Amazon調べ-詳細)

このセッティングはやや重めルアー(18g~)の使いやすさに寄せました

BC48.0MHは7~9ft台のFishmanロッドの中では結構シャキッとしたロッドで、グリップも短く取り回しがよいという特徴に23アンタレスDCMDを合わせることでやや軽量ルアー(10g前後)も釣りが成立する射程を持ちながらメインどころのやや重めをバチっと決めるセッティングとしました。

特に空きポイント探しで様々な射程が必要だったり、大河川ウェーディングが空いていなくて移動…中規模河川おかっぱりに切り替えるなんてケースでも非常に役立ちました♪

RIPLOUT9.0M+(画像は最終プロト) ソルティスト100XHL+ PEレジンシェラー8 1.5号

created by Rinker
¥27,335 (2024/04/27 16:08:42時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
ヤマトヨテグス(YAMATOYO)
¥2,027 (2024/04/27 16:08:43時点 Amazon調べ-詳細)

まだ発売前なので最終プロトでの釣行となりましたが、皆様お待ちかねのRIPLOUT9.0M+の登場!

8.0MHでやや重めに寄せたと書きましたが、このロッドはやや重めの安心感を持ちながらやや軽量ルアーも気持ちいいという魔法ロッド…….!8.0MHほどではありませんがグリップ短めなので取り回しもいいです!

キャストしたらにやけますよぉぉぉぉ、、、!!!ぜひお楽しみに、、、

こちらにはソルティスト100を合わせて軽量ルアーの使用感に寄せた全体バランスとしました!

最後に

スタートの遅くなった秋爆。

遅くなった分、12月の中頃までいい状況が続くことを祈るばかりです、、、!

かなり不完全燃焼なので、11月は走り抜けますよーーーーーーー!!!!!!

皆様も寝不足と戦いながら(笑)、共に秋をたのしみつくしましょう~♪

それでは!

★★★SNS★★★

アングラーズアプリ:https://anglers.jp/users/409152

Instagram:https://www.instagram.com/kyuurifishing

★★★所属メーカー公式★★★

日本初D2CルアーブランドLEGARE(レガーレ)
LEGARE(レガーレ)は横浜シーバスフィッシングのプロである安田ヒロキが立ち上げた横浜発のD2Cルアーブランドです。2021年夏にリリースした業界初の革新的なシステムを搭載したUNIFORCE100Fはじめ様々なソルトルアーを好評販売中。
https://www.fish-man.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました