【東京湾奥シーバス】緩潮をバイブで攻略未遂、、、

きゅうりの釣行記

皆様こんにちわ。土屋きゅうりです。

東京湾奥がだいぶいい感じになってまいりました。

http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbcbsuishi/cbtk/04tk-suitei/04tksuitei000.htm引用

気温もすこしづーつ低くなってきたし、だいぶ貧酸素部分が少なくなってきてあとほんのちょっと!で秋爆開幕かなぁって感じですね♪

シャローウェーディングと見せかけて中規模河川

そんな今日は超緩潮!

夕方の水位変動31cmてほぼ動かないじゃない笑

※画像は後撮りしたものなので、現在表示が24時頃になっていますが気にしないでくださいっ

でも今日は行っていいよと言われていたので行くしかない。緩潮でもやれることはあるだろうと色々回るつもりで出動!

潮がほぼ動かないなら明暗ドリフトはあきらめて、大河川のシャローオープンでウェーディングかなと思いつつも一旦近くの中規模河川を覗いてみる。

ちょっと下げ効いてるやんけ!!!

ちょい強めの流れと逆の風にもマケズ、ぐいぐい下げが効いているのです。(大潮時とかに比べると全然遅い)そしてたまたま明暗が空いている。

これはワンチャンあるなと予定変更。

おかっぱり装備紹介

ここで突然の装備紹介コーナー♪

普段ウェーディングばっかりの私ですが、おかっぱり装備も一応ちゃんと揃えております。

相棒(自転車):RENAULT(ルノー) LIGHT10

これはちょい高自転車ですけど超絶おすすめ!軽いので持ち上げて階段上ったりも全然できるし、20インチの大きめタイヤでスピードも十分。ギア変則もできるので坂道も楽ちん。

折り畳むと結構小さくなるので、車にも積みやすい優れもの!

もはやこれがないと私の釣行は成り立ちません。ありがちな駐車場から少し離れていたり、先行者ありで移動も問題なし。とにかく大活躍です。

バッグ:mazume  レッドムーンウエストバックⅣ(自分のはPOP SEA CREWモデル)+MAZUME(マズメ) インフレータブルポーチ

ライジャケ+バッグはやっぱりかさばるのでこのセットが便利ですよねぇ。

POP SEA CREWモデルなのはきゅうりのくせに水色好きだからです(笑)

ランディングネット:ベルモント(Belmont) アルミオーバルフレームL-600 MR+ゴールデンミーン(Golden Mean) スペアラバーネット/ディープタイプ+メジャークラフト ソルパラ ランディングシャフト

created by Rinker
Belmont(ベルモント)
¥3,509 (2024/04/28 13:22:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ゴールデンミーン(Golden Mean)
¥4,677 (2024/04/28 16:24:47時点 Amazon調べ-詳細)

私はラバーネット派なのでこんな感じのセット。

前はもっといいやつ使ってたんですけど、メーターハクレンに破壊されたため、、、即席で買い替えた仕様となっております。

表層~やや中層は反応低く、、、

19時頃、ポイントへエントリー。

風が強くてぱっと見わかりづらいがベイトはいて、流れも多少効いている。

まずはユニフォース130F レードルリップでドリフト。風が強く表層が結構荒れているので最初からレードルリップで。反応なし。

ユニフォース100Fショートリップ 反応なし。

ガルバ87S 反応なし。

バンク82S反応なし。

ジグザグベイト80S 反応なし。

REGALIA100 反応なし。

表~やや中層は反応なし、なのでバイブレーションを入れていきます。

まずはキックビート70 15g。

明暗の明側に落としてそのままドリフト~~~~~~~コンっ!

ヒットならずも、はいはいこのレンジね。

同じコース。ココンっ!!!!

今度はフッキング!多分30cmくらいだけど、、、、、ポロっ

つ、次はもうちょい先に投げてドリフト~~~~っゴゴンっ!!!多分40半ば!、、、、、ポロっ

(そこからちょっとスレて少し時が経つ)

流れが緩んでくるとプチ時合い(キャッチはできない)

さてキックビート70がスレてから様々なバイブレーションを通すも(ナイトで何故たくさんバイブ入っているんだ笑)

キックビート70しか当たらない。

流れが緩んだタイミングで今まではかなり緩く巻いていたのを気持ちスピードアップ+ダウンに当てながら少し波動を強くして明暗に入れる。

ゴンっ!!!40あるなし!、、、、、、、ポロっ

連発で40あるなし!!!!、、、、、、ポロっ

連発で30そこそこくらい!!、、、、、ポロっ

カンナ15も入れて強波動ぐりぐりぐり~~~~~~~ゴンっ!!!!!50はありそう、、、、、ポロっ………………………………………………………………………………………………………………

どんだけやねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑笑笑

小さくとも掛けたら取りたいのが釣り人の心情。

流れ緩いので食いが渋いのはわかるけどまーーーーーーーーーじでバレすぎっ!!!!!

フックポイントはちゃんとあるのでフックが原因ではなさそうだが、、、、そうゆう日かぁ。

帰るに帰れず粘る

場所休めに下流の橋脚ヨレを打ってくるも不発。

バグラチオンのバグるメソッドを駆使するも小型の当たりのみ。

結局キックビート70へ戻す。今度は早巻き。

ゴンっ!!!グングングンっ!!!!!!!!ひったくるような当たり!!!

今度はしっかりフッキングが決まり、突っ込みをいなしながら寄せてくる、、、、、

写真だと少し小さく見えるが、ちょっとお腹細目・頭でっかちで元気な50半ばのシーバス君でございます。

緩潮で活性が低いのか、ベイトが浮いてないのか、とにかく中層で

流れが走っていたら波動弱めに流す。

流れが緩んだら波動強めに流す。

これが効いたようです♪

HITLURE:LONGIN KICKBEAT70 15g チャートパールオレンジ

created by Rinker
LONGINES(ロンジン)
¥1,737 (2024/04/28 04:17:25時点 Amazon調べ-詳細)

ROD:Fishman BRIST VENDAVAL8.9M

created by Rinker
Fishman(フィッシュマン)
¥58,806 (2024/04/28 13:22:59時点 Amazon調べ-詳細)

REEL:Shimano カルカッタコンクエスト201XG

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥64,986 (2024/04/28 22:29:12時点 Amazon調べ-詳細)

LINE:山豊テグス PEレジンシェラー8 1.2号

created by Rinker
ヤマトヨテグス(YAMATOYO)
¥1,830 (2024/04/28 04:17:26時点 Amazon調べ-詳細)

今回は水深がそこそこあるエリアの中層以下攻略できるルアーがバイブレーションしかなかったのでバイブレーション主体でローテしましたが、中層以下を探れるジグヘッドワーム系(ジョルティとかVJとか)とか、ローリングベイトとかがあるともっと深いバイトを出せたかもですね。

あとは今日みたいなパターンはドミンゴ80使っても面白そうな感じがしました!明日あたり届くのでまたローテに加えてみます。

時間も時間だったのでこれで納竿となりました。

最後に

いかがだったでしょうか。

東京湾奥もよくなってきて、サッパも入り始めていることからオーソドックスなミノーやシンペンローテだけでなく、しっかり中層以下もカバーすると今回のように連発バイト(キャッチできてないけど笑)が出たりします!

是非参考にしてみてくださいませ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました