【エリアトラウト】しらこばと水上公園プールフィッシング 2022/01/09

きゅうりの釣行記

皆様こんにちわ。土屋きゅうりです。

待ちに待ったプールフィッシングに行ってきました!

(年末 12/28に行く予定だったが体調を崩し行けず。。。。)

今年の初フィッシュをGETすることができましたがめっちゃ寒いし、渋いし、、、、、

疲れました(笑)

そんな釣行を今回は振り返ります。

さっむ、、、、

しらこばと水上公園までは車で1時間かからない程度なので、5時過ぎに出発です。

2月まで車がない私はいつも兄貴を巻き込んで釣りに行っています(笑)

兄貴いつもありがとう!!

さて到着したのは6時前くらいです。

とにかくめっちゃ、、、、、、寒い!!Windyアプリだと-3度とか出てる。。。。

到着!釣りはじめ

朝焼けがキレイですねーーーーー

受付やらなんやらでだいたい準備できたのが6時20分くらいだったかなーと思います。

今日のしらこばと水上公園プールは放流から2日目。爆発釣果に期待が高まります。

朝いちはまだ薄暗かったのでティアロ1.6gのチャートからスタート。

https://amzn.to/3vYQPXh

ショートバイトが多発するも掛けられず。。。。

冬のプールフィッシングは日が出て暖かくなってこないとエンジンかかりませんね。

ガイドめっっちゃ凍ります(笑)

2022初ヒットはちびパニDR-SS!!

明け方の光に照らされたうつくぴーーーニジマスさん

恥ずかしながら寒さとガイド凍りのストレスでスプーンの一定リトリーブが乱れる私(笑)

一旦クランクに避難、、、、、きっっっったあーーー!フィーーーーーシュでございます2022!!(心の師匠、JIMが伝染する)

いつもはスプーン推しの私なので、ちょっと悔しい初フィッシュでした(笑)

日が出てあたりが増えてくるもいまいちつかめず

なんとか明るくなってからジキル1.8g福田02~~~~~~~~~!!

https://amzn.to/3hV3t1k

二連ちゃんきました!

キャッチできてないので写真ありませんが、足元ばらしも多々。。

ボトムでドリフト気味の超スローしか掛からん。

兄貴の彼女さんと場所交代して2連!!

なんかすみません。。。。。

あんまり売ってないんですけど、クワトロスプーン1.6gがしらこばとと相性いいんですよ。

HUNT0.9~~~

https://amzn.to/3hWJvTN

真っ赤なカラーは手塗りです。裏はゴールドです。

いやーーーノーマルギアでエステルラインじゃないとマイクロの超デッドリトリーブは精神を蝕みます(笑)

11時台でようやくティアロ1.6gで連発。

ティアロのレンジキープくらいのスローリトリーブでボトム攻めが効いてくるとめっちゃ楽になります。

暖かくなってきてようやく普通の速度でニジマスが反応できるコンディションになってきたみたいですがすでに11時半。極寒の中デッドスローリトリーブを続けてきた我々の集中力はもはや限界。。。。

12時で納竿としました。

結果は私が計8、兄・兄彼女ペアが計6で14匹キープとなりました。

帰りにキャスティング寄って、夕方兄貴宅の庭で炭火ニジマスをつまみに酒盛り。。。。。

22時くらいに帰宅してすぐ寝ました。

パリパリ塩焼き。

そして今朝、ロースターを使ってパリパリニジマスを焼いたのに米を炊き忘れたという余談でした。

パリパリニジマスの焼き方の記事書きましたので是非参考にしていただけたらと思います!!

最後に

なんとも厳しい釣果でした!!

やはり激戦区のフィールドは一筋縄ではいきませんね!

スプーンも新調したので、今シーズンまたリベンジしに行きたいと思います。

それでは!

パリパリニジマス記事と今回のタックルなど

パリパリニジマスの焼き方の紹介はこちら

今回使用したロッド紹介はこちら

使用したエリアトラウトおすすめ小物はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました