【ミッドクリークフィッシングエリア】2022.02.06 初釣行極寒強風!!?

きゅうりの釣行記

皆様こんにちわ。土屋きゅうりです。

今回は茨城県石岡市にあるエリアトラウトフィールドのミッドクリークフィッシングエリアさんに行って参りました!

是非お読みいただけたらと思います!

筆者情報

めちゃくちゃ二日酔い

前日兄貴宅にて兄貴と彼女さん、私と妻でたこ焼きパーティをしてめっちゃ飲みすぎました(笑)

ミッドクリークに行くことは2週間前くらいから決まっていましたが、タコパとかしてしまうとめっちゃ飲みすぎますよね….

しかも後から聞いた話で兄貴に作ってもらったレモンサワーが実は炭酸1:レモンサワーの素1という激濃だったそう(笑)

朝から吐き気と頭痛がしましたし、胃が荒れて夜まで飯が食べれませんでした…..

気を付けよう…..

余談でした!

もちろん私は運転していません!念のため!

ミッドクリーク到着!

本日は兄貴・彼女さん・父と私の4人での釣行です。

私が電車でしたので、12時過ぎくらいに実家の最寄り駅へ迎えにきてもらい現地へ直行しました。

おしゃれなロッジです。

ミッドクリーク到着!

おしゃれなロッジが目印。

カフェが併設されていて、カフェ利用のために来ている方々もいらっしゃるみたいでした!

今回は13時過ぎからでしたので、午後券を購入しました。

おしゃれな釣り券
山の中にある非常に綺麗なロケーション

初めてだったのでメインポンド狙いでしたが本日は結構盛況で4人入れるスペースがなく3つ池があるうちの「フォールポンド」にエントリーしました。

本日のタックル

本日のタックルですが、

・ロッド 21カーディフAX S66SUL

Bitly

・リール 21アルテグラ 1000

created by Rinker
¥16,245 (2024/04/29 02:52:24時点 楽天市場調べ-詳細)

・ライン スーパートラウトエリア マスターリミテッド 0.5号 4lbリーダー

です。

私は基本的にスプーンメインで状況を見てプラグを使うので、タックルセッティングは巻きを重視しています。

リールは予算的に……

21アルテグラめっちゃ優秀ですよもちろん!!人気すぎて売ってませんし!(笑)

ただお金をためて、そのうちステラかツインパワーあたりに変えようかなーと考えています。

極寒・強風

今日はPMからの釣行ということだったので、あんまり寒くないと考え比較的軽装でがっちり防寒はしていませんでした。これが仇となります。

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ寒い!!!!!!!(笑)

山あいにあるエリアさんというのと寒波の影響で風がめっちゃ寒いw

真夜中のバチ抜けやってる時より断然寒い!風が冷たい!なんなら一瞬粉雪降りました。

風は山間のため予報程強くなかったですが時折キャストしても前へ飛ばないほどの強風が襲ってきます。

いやー今シーズン最高に寒かったです。

極寒の中、高クオリティな魚が癒してくれる

強風にめげながらなんとか集中力を保ち、ティアロ1.6g→ノアJr1.4g→ジキル1.8gとローテーションするも無反応。そもそも風でスプーンがめっちゃやりずらい。寒くて手震えてるし。。。(笑)

めげずにジャッカル クワトロスプーン1.6gのオレ金をスロー巻きします。

足元で「ゴンっ!!中々でかい!!バイト丸見えです。

しかもすっごいコンディションのいい魚でめっちゃ引きます!!体色と顔だちからニジマス系ではないことは明らか!!

ゆーてエステルラインは直線強度が低いのでしっかりドラグを効かせながら丁寧に寄せます。。。

エリアトラウトはバーブレスフックがルールですのでバレやすいです。一瞬たりとも気が抜けません。

ビューーーーーーーーティフォーーーーーーーーーー

宝石のような魚です。恐らくジャガートラウトでしょう。

測っていませんがだいたい40cmくらいです。

記念撮影!二日酔い、そして極寒により10歳分くらい老けとる(笑)

クワトロスプーンマジ神。。。。。

極寒ですが癒される一匹(涙)

スプーンにめげる(笑)

スプーンの釣りって常に一定速度で巻いてレンジキープする釣りなので結構神経を使います。風があったりするとなおさらやりずらい。

つまり極寒・強風のスプーンはめげます(笑)

ここからクランクやミノーなどスプーンから逃げます。

だがクランクは何度もヒットさせるがランディング前にバラシまくる!!

しょうがないのでPRESSO ダブルクラッチ 45F1マジックジャークを試してみる。

マジックジャークについて

VARIVAS TVさんから引用

マジックジャークの参考動画も貼り付けておきます! ベルベットアーツの伊藤雄大プロのHOWTO動画です。めっちゃわかりやすいです。

小ぶりなニジマス君
これまた宝石のようなイワナ

連発!

かけあがりでマジックジャークがはまる!

しかし何年か振りにイワナを釣りました。美しいですね!

寒さで16時納竿

日が落ちはじめ、寒さが際立ってきたので満場一致で納竿!

マジックジャークはスレました(笑)

ジキルで反応が取れはじめていましたが寒さには勝てず。

やはり冬に安定した釣果を上げるにはタックルやルアーだけでなく防寒着がめっちゃ重要であることを再認識させられました。。。

帰宅してから猛検索してバートルの防寒防水ジャケット 7610とTS DESIGN ストレッチ中綿キルティングパンツをぽちりました!!

寒波がきていますので、皆様できる限りの防寒をして釣行に臨みましょう!

釣れたジャガートラウトはルイベにして、ニジマスはパリパリの塩焼きにして両方後日頂きます。

それでは

★★★SNS★★★

アングラーズアプリ:https://anglers.jp/users/409152
Twitter:https://twitter.com/kyuurifishing
Instagram:https://www.instagram.com/kyuurifishing

★★★所属メーカーLEGARE公式★★★

日本初D2CルアーブランドLEGARE(レガーレ)
LEGARE(レガーレ)は横浜シーバスフィッシングのプロである安田ヒロキが立ち上げた横浜発のD2Cルアーブランドです。2021年夏にリリースした業界初の革新的なシステムを搭載したUNIFORCE100Fはじめ様々なソルトルアーを好評販売中。

ニジマスなどの丸焼きを炭を使わなくてもパリパリ塩焼きにできちゃう超おすすめ塩焼き術も紹介していますので是非!

しらこばと水上公園でのエリアトラウトの釣行記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました