【バチ抜け調査 中川水系】2022.0320釣行 まだまだ好調!

きゅうりの釣行記

皆様こんにちわ。土屋きゅうりです。

だいぶ暖かくなってきましたが、調子はいかがでしょうか?

私は今シーズンかなり苦戦しています(笑)

バチ抜けも1.2月が不発、3月始めの周期で1日連発しましたが携帯忘れ投稿できず。。。。

今日までバチ抜け周期でも天気が悪かったり、やたら風が強かったり、そもそもバチが抜けなかったりとめちゃめちゃ苦戦しました。

ハクパターンも例年よりハクの遡上が遅く、サイズもまだまだメダカサイズで中々パターンとして結び付けません。。。。。

しかしやっと久々にバチ抜けでまじめな釣果を出せたので書いていきます!

本日の状況

タイドグラフは河口のものです。中流域は1時間程タイドがズレるのでだいたい20時頃が時合の予想。

風は4~5Mくらい。やや強めです。

気温は予報で8度くらい。風が結構寒かったです!

本日のタックル

【ロッド】Fishman Beams CRAWLA 8.3L+

最近おかっぱりはほぼほぼこのロッドです。

基本は中規模河川メインのため、取り回し重視でシーバスにしては少し短めの8.3L+にしています。

ハク・バチフォーカスならLOWER8.6Lのほうがベストだと思いますが、ほぼ年中これで行こうと思っているのでCRAWLA 8.3L+にしています。

created by Rinker
フィッシュマン
¥53,720 (2023/02/04 16:34:45時点 Amazon調べ-詳細)

【リール】20カルカッタコンクエストDC101HG (途中トラブルで交代)

もはや個人的にはシーバス特化型カルコンと言ってもいいくらいのスペックです(笑)

33mm径スプールなのにスプール重量が17gもある変わった設定ですが、その設定の恩恵で7gくらいのそこそこ軽量なルアーから35gスピンテールもいけちゃいます。

今回は途中交代!

【ライン】ダイワ UVF PEデュラセンサー×4+Si² 1.5号

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥1,233 (2024/05/03 22:08:33時点 Amazon調べ-詳細)

22アルデバランBFS XG

なんだかんだ結構使ってます!

結局5~6gが選択肢に入ってくるとシーバスでもアルデバラン使っちゃいますね。。

小径スプールとは思えないほどのバーサタイル性に日々驚かされてます(笑)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥37,000 (2024/05/04 09:23:47時点 Amazon調べ-詳細)

22アルデバランは個別インプレを記事にしています。興味がある方は合わせてどうぞ!↓

【ライン】ダイワ UVF PEデュラセンサー×4+Si² 1.2号

いつものタックルです!

風がそこそこある予報だったので、先発は安定ブレーキのカルコンDCを選択しました。

近所フィールドなのでいつもは予備リールなんて持っていかないんですが、バチ抜け時合が結構短いので念のため予備リールを持っていきました。(この選択が功を奏す)

ベイトシーバスおすすめロッド、リールやおすすめラインの記事も投稿していますのでご興味ある方はどうぞ!↓

19時エントリー

時合予想は20時ですが、前回の周期では下げはじめの1時間前あたりから抜けはじめてポツポツボイルしてたので今回も少し早めに上げからエントリー。

最近の雨の影響で水温は下がり気味だろうなぁ。。。抜けるんかな。。。

確認するがやはりまだ抜けはじめていない・・・・・

とりあえず抜けるまではハクパターン意識で

【アイマ新製品】YOICHI 70 Diet

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥1,639 (2024/05/04 09:23:48時点 Amazon調べ-詳細)

を投げます。

動きも結構アピール力があって、シルエットは小型細身なのでハクパターンで主力と化しています。

9gですが非常に飛びます。

そうこうしているうちに、

もわーんとバチ君たちが現れはじめます!

風で表層はざわついているのでボイルはわかりません。

すかさずダイワ ヒソカ120Fにチェンジします。

余談ですが今シーズンめっちゃヒソカ120F釣れてますね!!

Twitter界隈でもバチ周期では必ず釣果報告を見ます。

ゆっくりただ巻きしているだけで絶妙な引き波を出してくれます。

そんなヒソカ120Fをゆっくりただ巻きしていると、、、

グングングンっ!!!

CRAWLA 8.3L+のティップが持っていかれます!!

そしてまさかのドラグゆるゆる!!!(笑)

カルコンのドラグサウンドが無駄に鳴りまくります!!

なんとかバレずに無事ランディング。。。。ん?

埼玉ヒラスズキ???(笑)

もちろんそんなことはあり得ないのですが(笑)バチハクを食べまくったコンディションの良いシーバス(マルスズキ)!

よく引いてくれました

が、この撮影で若干カルコンのスプールに砂をかませてしまったようでDCユニットを取り外し、スプール回りをふきとって戻した際にスプールにラインを噛ませてしまい痛恨のメインラインへの大ダメージ!!

さすがにヒソカを投げ切れしたくない+時合を逃したくないので奇跡的に予備でもってきたアルデバランに変更します。

ルアーは変わらずヒソカ120Fでいきます。

サイズは小さいですが連発!!!

波立っててもヒソカ効くんやな。。。

波立っているということでフィール150SGとかコモモ130Sトマホークとかプレックスとかいろいろ入れてみますが無反応。

ボイルがわからないので時合が継続しているのか終わったのかわかりません。

バチの量は少なかったですが、抜けてる時間は長かったです。

21時半頃、納竿

バチはまだちらほら抜けていたのですが、防寒装備を怠ってしまって、結構寒くて早め納竿としました。

明日もいい潮回りなので続けていっちゃいたいと思います!

今年は2月が寒かったせいか3月末近いですがまだまだ川バチが楽しめそうです。

いつ終わるでしょうか。今年はバチ抜けの終末を見届けたいなあと思っております。

最後に、ヒソカ120Fおすすめですっ!!(笑)

それでは!

合わせてどうぞ!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました